改革派教会とは

 

改革派教会のはじまり●


 「改革派教会」という名称は、16世紀にヨーロッパ大陸で起こった宗教改革運動のなかで生まれたことばです。ドイツでルーテルが、スイスでツイングリーやカルヴァンが、宗教改革運動の指導者として活躍しました。ヨーロッパ中世の教会は、聖書の教えるキリスト教信仰からそれて堕落していました。この教会を再び聖書の教えに立ち返らせるために起こったのが、宗教改革運動でした。これらの動きのなかでも、スイスで活躍したツイングリーやカルヴァンによって指導されてできた教会が、「改革派教会」と呼ばれています。特に、ジュネーブで改革運動に献身したジャン・カルヴァンの伝統は、その後の改革派教会の中心主張となってきました。

 この「改革派教会」という呼び名は、「神のことばによって改革された教会」という意味のことばです。マルチン・ルーテルが行なった宗教改革には、中心点についてはともかくも、いくつかの面で十分に改革しつくせなかった面があリました。それに比して、カルヴァンたちが指導した改革派と呼ばれる教会は、聖書によって教会を改革しようとする努力をおしみませんでした。

 このようにしてプロテスタント(新教)が誕生しました。その二大源流として【ルーテル派】と【改革派】という二つの教派が生まれたのです。このようなわけで、歴史的に見ると、改革派教会は、プロテスタント・キリスト教のなかでもっとも古い伝統をもっています。また、英国や米国で、あるいは日本で、長老派教会と呼ばれているのは、だいたい同じ流れをくむ教会です。

 「改革」ということばは、革命とか革新とかということばと混同されがちです。しかし、決して同じような意味のことばではあリません。改革とは、原型にもどすことです。ですから、16世紀の宗教改革で生まれた教会のことを「新教」と呼び、ローマ・カトリックすなわち旧教と区別しています。しかし、いわゆる新しいタイプの教会を意味するのではなく、あくまでも原型にもどされた教会です。

 それでは、その原型とは何でしょうか。それは、特に紀元1世紀に、キリストの弟子(使徒)たちによって建てられようとした教会です。それは新約聖書に示されている教会で、これこそ、わたしたちが常に立ち返らなければならない原型です。

 この姿勢をいつももち続けている教会が改革派教会なのです。こういうわけで、改革派教会は、聖書を神のことば、また、信仰と生活の唯一の規準としてかたく信じています。


日本キリスト改革派教会


 日本の改革派教会の歴史はどうでしょうか。日本では、明治の初め、主として米国の宣教師たちによって、プロテスタント・キリスト教が伝えられました。そのなかでも、改革派の立場に立つ外国宣教師たちの働きは大きな実を結びました。やがて、その信仰を受けつぐものとして、日本基督教会というプロテスタント最大の教派ができてきました。その教派は、広い意味では、改革派の信仰をもつ教会でしたが、厳密な意味では、かならずしもそうとは言えない側面があリました。

 そして、やがて軍国主義と神道的国家観のもとで、信教の自由が政治の力で侵される時代が到来しました。昭和16年に、政治的な圧力で、日本基督教会を含むプロテスタント諸教派が、日本基督教団として統合されました。この統合は、形の上では、教派分裂を解消するかのように思われました。しかしその内実は、聖書が示す原型としての教会とそこで信じられた信仰に立ち返ろうとする改革派教会の基本的姿勢に反するものでした。

 1945年8月、日本の敗戦と共に再び信教の自由が日本の教会に与えられました。そして、1946年4月28日、日本基督教団から脱会して、純粋な改革派信仰に基づいた教会を建てようと切望する人々によって、「日本 キリスト改革派教会」が創立されたのです。

 日本キリスト改革派教会は、17世紀に英国で作成されたウェストミンスター信条(信仰告白・大教理問答・小教理問答)を信仰規準として採用しています。この信条は、聖書の教えを体系的にもっともよく示したすぐれた信仰告白です。その後、ジュネーブ教会信仰問答とハイデルべルク信仰問答を教会の信仰問答書として採用しました。また、政治規準・礼拝指針・訓練規程を完備し、順調な成長をとげてきました。

 教会の運営は、長老主義形態をとっております。小会・中会・大会という三段階の会議をもち、大会は、東北中会・東部中会・中部中会・西部中会・四国中会の五つの中会に分けられています。また、神戸に神戸改革派神学校をもち、牧師となる者の教育と訓練が行なわれています。

 日本キリスト改革派教会は、米国の「北米キリスト改革派教 会(CRC)」「正統長老教会(OPC)」「合衆国長老教 会(PCUSA)」 、大韓民国の「大韓イエス教長老会(高神派)」、南アフリカ共和国の「アフリカ改革派教会(RCA)」「オランダ改革派教会(DRC)」などの外国宣教団と協力関係を結んでいます。また、世界改革派協議 会(REC)にも正式メンバーとして加わリ、外国にある同信の教会との交わリをも深めています。


misato_lg2.gif (1868 バイト)